「プロ営業師」が伝授する、人たらし術とは

「プロ営業師」が伝授する、人たらし術とは(前編)

編集:井尾淳子
構成:草野美穂子
撮影:越間 有紀子
日程:2020年11月10日

高山洋平(写真/右)

1978年4月生まれ。東京都出身。株式会社おくりバント社長。プロ営業師(自称)。コミュニケーションのスペシャリスト。大学卒業後、不動産投資会社で圧倒的な営業成績を収め続けた。その後、IT業界大手の株式会社アドウェイズに入社。独自の営業理論を武器に、中国支社の営業統括本部長まで上り詰める。2014年2月には「自分でもクリエイティブを作りたい」という想いから、同社の子会社として、株式会社おくりバントを創業。「得点圏まであなたを」を企業理念に掲げ、PR企画・PRコンサル・デザイン・CM・MV作成・楽曲制作・ライティングなどのクリエイティブ全般を行う。社長を務めるかたわらプロデューサーとして実務にも携わり、数々のピンチを切り抜けつつ結果を出してきた。2020年3月には黒字を達成。営業力には定評があり、企業や大学で営業をテーマとしたセミナーの講師も務めている。近著に『ビジネス書を捨てよ、街へ出ようプロ営業師の仕事術』(総合法令出版)がある。

福田 淳(写真/左)

1965年大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業。 ソニー・デジタルエンタテインメント創業者。横浜美術大学 客員教授、金沢工業大学 客員教授。ブランディング業務以外にも、女優”のん”などのタレントエージェント、北京を拠点としたキャスティング業務をはじめ、国際イベントの誘致、企業向け「AIサロン」を主宰、ロサンゼルスでのアートギャラリー運営、沖縄でのリゾート開発、ハイテク農業など、活動は多岐にわたっている。タレントと日本の芸能界にはなかった「米国型エージェント契約」を導入したことでも話題を呼んだ。
モザンビーク支援のNPO法人「アシャンテママ 」共同代表理事、NPO「タイガーマスク基金」の発起人をはじめ、 文化庁、経済産業省、総務省、内閣府などの委員を歴任。
2022年4月30日『スイスイ生きるコロナ時代』(坂井直樹氏と共著/高陵社書店)を上梓。著書に『パラダイムシフトできてる? ~ポストコロナ時代へ』(スピーディBOOKS)『SNSで儲けようと思ってないですよね~世の中を動かすSNSのバズり方』(小学館)がある。
公式ウェブサイト http://AtsushiFukuda.com

“叔父貴!”と呼ばせてもらってます

福田:今回は『ビジネス書を捨てよ、街へ出よう プロ営業師の仕事術』という面白い本を出した高山さんにお話を聞きたいと思って来ていただきました。このビジネス本のメインになっているのは、「人の心を打つ営業とは何か?」とか、「時代がデジタルの方に向かっても、大事なのは人間力なんだ」など、そういうのが詰まっている本ですね。実は我々は長年の深い付き合いがありまして…。今回は前例にはない、かなりざっくばらんな対談になると思います。

高山:僕は常々、福田さんのことを“叔父貴”と呼ばせてもらっているんです。叔父貴は、弊社「おくりバント」の社外取締役ですから。

福田:嫌だって言ったのに、無理やり役員承諾書にサインをさせられた写真がどこかに残っているよね(笑)

高山:ははは(笑)。6~7年前に、たまたま何かで知り合ったんですよね。そして“叔父貴”と呼ぶようになり、さらには社外取締役に。叔父貴は、僕らみたいな者の最終地点だと思っています。

福田:産業廃棄物みたいな最終形ね(笑)

高山:いやいや、憧れという意味での最終地点ですよ。

福田:改めて言うと、高山さんは「おくりバント」というPRやマーケティングの会社の社長さんであります。社名にもなっている「おくりバント」というのは、自分は出塁しなくて、出塁している人を二塁に送るためのものだけど、そういうポジショニングを会社名にしているというのがまず面白いなと思うんですよね。

高山:おこがましいですもん。

福田:風貌からいったら、おこがましくない感じがするんだけど(笑)

高山:「点を取らせる」なんて、おこがましいです。だから、「送る」だけ。

福田:お仲間との3人のチームで「おくりバント」というのがよかったのに、高山社長の人望がなくて、次から次へと腹心が去っていくんですよ。でもその冷酷な状況の中でも、会社が黒字になっていくという…すごいよね。

TOPへ