SNSを活用して、人に夢を与えるモデルになれ 実業家 福田淳@第1回サトルジャパンSNS講座【後編】

SNSを活用して、人に夢を与える
モデルになれ【後編】

第1回目サトルジャパンSNS講座
日程:2016年7月26日(火)
場所:株式会社プロモデルスタジオ(東京都渋谷区)

福田 淳氏

ソニー・デジタル エンタテインメント 社長
1965年生まれ。日本大学芸術学部卒。アニメ専門チャンネル「アニマックス」など多数のニューメディア立ち上げに関わる。(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント バイス・プレジデントを経て現職。

構成:福田千津子 撮影:越間有紀子

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SNSを活用して、人に夢を与えるモデルになれ 実業家 福田淳@第1回サトルジャパンSNS講座【前編】

フォロワーを離さないコツは3回に1回

ここ大事なんですけど、仕事の告知は3回に1回程度が適当です。ソーシャルマーケティングのお仕事でいろんな企業の方と話すのですが、よく「Twitterのフォロワーが増えないんですよね」と相談されるんですね。悪い業者だと、「フォロワーたくさん増やしますよ、1人5円ね」みたいなのがあって、大体、卵型してて、機械で増やすんですが、そういうのは詐欺ですよね。「このキャンペーンやってます」、「この製品買ってください」、そんなんばっかり言う人はフォローされないので、やっぱり本当に共鳴、共感してくれてフォロワーになってもらわなきゃいけないわけです。うちにもP&Gだったり、サントリーさんだったり、クライアントさんいますが、例えばYouTubeでマストビュー15秒見せても、なかなか待ってもらえないのが現実です。いかにスキップしたくなっちゃう気持ちにさせず、自然に落とし込むかっていうのが、僕らの腕の見せどころなんですが、その一つが3回に1回の割合なんです。「夏ですね」「プールですね」「こんなキャンペーンがあります」、「山登りですね」「バーベキューですね」「今度、このお仕事します」と、これなら嫌がられないんですね。仕事の告知を3回に1回の法則を全て守っていくと、お客さんであるフォロワーは離れないです。これは解約防止の一番大事な法則ですね。