logo

新規事業成功のカギは「コスト」感覚の磨き方

元ジャパネットたかた人気MCが語る 配信時代に問われる「伝えて、売る」技術(後編)  Talked.jp

福田:だって、中国なんかすごいですよね? 街角でみんな、すごいライト付けてやってますよね。ライブコマース。

馬場:そう、すごいんですよ。中国では50兆円産業ですよ。

福田:新規事業に対する視点は、とても重要だと思います。僕は、日本においては企業の軸というものが、1年単位だったり四半期単位だったりすることでイノベーションが起こしにくくなると思っているんですよ。でも、馬場さんはこれからはフリーランスといういつまでも続けられるような転身をされましたよね。ご自身の道を選ばれてきっとよかったのではないでしょうか。 それに僕、「50代からの起業シリーズ」というコンテンツをやりたいくらい、ここから成功していく方は多いんです。やっぱり、今までやっていたことに対しての気づきもあったんでしょうけど「あれ、これ違うんじゃないかな?」というのが、スタートアップのモチベーションになるケースはとても多いですね。ライブコマース。すばらしいと思います。

馬場:ありがとうございます。これから日本でもライブコマースがどんどん普及していくと思うので、その先駆けになっていきたいですね。

TOPへ