logo

自分の「強み」を知ろう

次は「進路を決める前に、自己分析をしましょう」というお話をさせていただきます。マーケティングでよく使う「SWOT」*です。

* 「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字から命名。4つを組み合わせて分析することで、自社にとっての市場機会や事業課題を発見するためのフレームワーク。

マーケティングを生業にしている方はこのSWOTをたくさん行いますが、仕事ではなく、自分自身のSWOTというと、意外とみなさんやらないんですね。例えば私自身はこんな感じです。

会社を50代で辞めて勝つ! 逆算のキャリア戦略 ~WASEDA NEOトークセッション~Talked.jp

私の強みはというと、マーケティング、ブランディング、広告、プレゼンテーション能力。それらを使ってどういう仕事ができるか。いろんな中小企業の方が「ブランディングをしたい」「デジタルを使った広告活動をしたい」「アウトソーシングをしたい」などが実際、今の流れとしてはあって、強みと合致しているなと思ったわけです。これを是非、皆さんにおすすめしています。1回書いてみると面白い。そして1年に1回くらい、見直してみるということが大事だと思います。ここまでお話したのが、著書の前半部分になります。すべて知りたい!という方は、是非Amazonで、ポチっとしていただきたいな…と思います(笑)

以上で、まず私のプレゼンとさせていただきます。

(後編へ)

TOPへ